2009年01月28日

超絶便利なフリーソフト5選

今日はいつも自分が使っているお気に入りのフリーソフトを晒してみようと思います。

1.DropBox
インストールするとMyDropBoxというフォルダが作成されます。
これをメインパソコン、サブパソコン両方にインストール(&ログイン)しておけば
なんとそのMyDropBox内のファイルが自動的に同期してくれるのです!
片方がオフラインでもサーバにデータを保存するのでどちらかがオンラインになれば
即座に同期を取ってくれます。
これのすごいところは過去に削除してしまったファイルの復元はもちろんのこと、上書きしてファイル内容を
変更してしまってもいつでも元のバージョンに戻すリビジョン機能
がついているところです!
ぜひお試しアレ!

2.FireFox
これは有名すぎるのですがあえて紹介。
ブラウザです。インターネットエクスプローラはWEBデザインしたときのレイアウト確認にしか使いません。
秀逸なアドオンが多すぎる。便利。
TabMixPlusなんかは鉄板アドオンですね。アドオンの紹介はまた別の日にでもしたいです。

3.フォルダの足あと
これもすばらしい。
いろんなときにでてくる保存ダイアログ。あれで、やれデスクトップに移動したりマイドキュメントに移動したり
プログラムによってあっちこっち行ったり来たりすることはよくあることですよね。
こいつを入れておくとプログラムごとに自分が使うフォルダを覚えてくれて、Windows既存のダイアログの下に
新たなダイアログを出し、その移動を手助けしてくれるのです。
地味だが手放せない。言葉でうまく説明できてる自身がないのでなんぞ?と思った方はリンク踏んでください。

4.WheelPlus
これはもうないと無理。
機能は単純です。
マウスホイールをアクティブでないウィンドウの上でくりっとしたときでも
スクロールができるようになるソフトです。
いちいち裏にあるウィンドウをクリックして前面に出してきてからホイールってのは
必要なくなります。ちなみに対応には書いてませんがVistaでも動作するみたいです。

5.GoogleDesktop
Googleにデータを送信しているのがちょっといやだけど便利なので仕方ない。
自分のパソコンの中を瞬時に検索できるようにしてくれる。
Ctrlキーを2回ポポンとたたくと検索窓が現れる。
そこに検索ワードを入れるとものの2秒ほどで検索結果が現れる!
早い!その上ファイル名だけでなく、ファイル内容まで検索してくれるからヤバイ。
オープンソースのフレームワークなんかいじってるときにこの関数どこで宣言してるんだろ?
みたいなのもサクッと検索すれば瞬時に解決!

いや、そういうのはEclipseとかのIDEにはある機能なんだけど一例として紹介。


にほんブログ村 IT技術ブログへ
よかったら押してください。押してくださる方に感謝です。face06


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。