2009年01月20日

ホームページビルダーがいらなくなるというお話

先日バイト先でこれは!face08というウェブサービスを教えてもらいました。
SnapPages

サイト製作がかなりさくさくできるウェブサービスです。
フルフラッシュで構成されていて、オシャレなGUIを操作しながら直感的に部品を貼っていく感じ!
気になった人はこの動画をみていただきたい。

ホームページ製作ツールって素人さん向けはホームページビルダー(ソースネクストのZeroなんかも?)、中級者からはDreamWeaverといった形で分かれていると思うのですが。

前者を使ってる方にはめちゃめちゃおすすめのWebサービスです。
自由度も抜群、ささっとおしゃれなページが作れちゃう。

画像の鏡面反射効果もワンボタンでつけられるっぽい。
サイト作成しながらヘッダバナー画像作ったり、それに文字入れしたりできるっぽい。
フラッシュだからできること思いっきり活かしたなんともエンジニア心をくすぐるサービスです。

一応これもCMSって分野に入るんだろうか?いやしかし仕事でGeeklogやMTなど正統派CMSをいじる機会もあるんですが、これがまた素人にははっきりいっていじり難い。
ちょっとカスタマイズしようとなるとたちまちCSSの基本知識+それ以上が求められる。

まあ目指すところが少し今回紹介するサービスと違うってのもあるんでしょうが、IT業界以外の会社さんもホームページを持つのが
当たり前の昨今、これくらいサクっと直感的にできちゃうツールの需要はますます伸びるでしょうなあ・・・
勝手にCMS2.0とでもしときますか!

しかーし一つ致命的な問題点が発覚。
日本語が通らないらしい
ダメジャン!

こうなったらおんなじぐらい「ハイクオリチー」なものを自分で作ってやる!
作ってやる!

前言撤回!
javascript利用して、「簡易版」ぐらいはつくってやるface09


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。